悩める東大生の休学タビ記録

人生に悩んだ東大生が、休学して世界中を旅した経験を綴ったエッセイブログ。

【ヨーロッパ縦断⑪5/8-5/10】イタリア

10カ国目。【イタリア】ヴェネツィア

f:id:frogma:20180616031127j:image

 前の記事はこちら↓

spinningtop.hatenablog.com

             

 

 

 

ヴェネツィアって観光地として超有名じゃないですか。

僕無駄にあまのじゃくなんで、あんまり認めたくないんですけど、

今まで行った都市の中でダントツ美しかった!!!

 

 

 

ブダペストからヴェネツィア

なんかハンガリーからイタリアまで行くってあんまり聞いたことありませんよね。

(僕だけ?)

 

ノープランと言えど、行きたいところを目安にフィンランドギリシャを直線で結んだら大体旅のルートが決まります。

もちろんそのルート通りの交通手段があるかどうかは全く確認してませんでしたが。

 

そんなわけで、「お、ヴェネツィア寄れそう」って思ってとりあえずバス調べてみたんですが、幸運なことにブダペストからヴェネツィアまで普通に直行の夜行バスありました!

 

所要時間10時間20分30€。

まあ高いけど、日本の新幹線に比べたら安いし、宿代浮いてるし。

 

〇Venice(Tronchetto)

f:id:frogma:20180616031222j:image
f:id:frogma:20180616031218j:image 

 

 

 

ヴェネツィアの街並み

リアルト橋とアカデミア橋っていう橋からの景色が有名なんですが、アカデミア橋工事中で意地悪なことに、橋から景色が見えないようについ立てがたってました。

まあ頑張って手伸ばして写真だけは撮ったんですけどね。

 

〇リアルト橋からの景色f:id:frogma:20180616031416j:image
f:id:frogma:20180616031423j:image
f:id:frogma:20180616031501j:image

〇アカデミア橋からの景色

f:id:frogma:20180616031558j:image
f:id:frogma:20180616031555j:image

〇鐘楼からの景色

f:id:frogma:20180616031127j:image
f:id:frogma:20180616031705j:image
f:id:frogma:20180616031658j:image
f:id:frogma:20180616031702j:image
f:id:frogma:20180616031711j:image
f:id:frogma:20180616031715j:image

〇サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の塔からの景色

f:id:frogma:20180616031810j:image
f:id:frogma:20180616031806j:image
f:id:frogma:20180616031814j:image
f:id:frogma:20180616031803j:image

写真が下手すぎて暗い。。。

余裕できたら明度いじっとこ。。。

 

〇その他

f:id:frogma:20180616032339j:image
f:id:frogma:20180616032347j:image
f:id:frogma:20180616032414j:image
f:id:frogma:20180616032351j:image
f:id:frogma:20180616032411j:image
f:id:frogma:20180616032429j:image
f:id:frogma:20180616032421j:image
f:id:frogma:20180616032418j:image
f:id:frogma:20180616032358j:image
f:id:frogma:20180616032433j:image
f:id:frogma:20180616032343j:image
f:id:frogma:20180616032425j:image
f:id:frogma:20180616032355j:image
f:id:frogma:20180616032336j:image
f:id:frogma:20180616032332j:image
f:id:frogma:20180616032441j:image

 

 

 

■Acqua Alta Library

友人がお勧めしてくれた本屋。

店内本だらけでかわいい!

あんまり調べてもでてこなかったんで、シェアしときますね。

なんか奥の方に写真撮影空間もありましたよ。

 

f:id:frogma:20180616032615j:image
f:id:frogma:20180616032619j:image
f:id:frogma:20180616032612j:image
f:id:frogma:20180616032608j:image

 

 

 

 

 

 ■ヴァポレット(水上バス)とRolling Venice

ヴェネツィアには交通手段が船しかありません!!

バス代わりなんですね。結構値段高いです。

ただ、29歳までなら3日券+美術館とかの割引券がセットになったRolling Veniceっていうカードが28€で買えます。

 

今までの節約ぶりからするとだいぶ痛い出費ですが、結構お得ですし、後で紹介するブラーノ島に行く路線もこれで乗れるので最終的には絶対得だと思います。 

あとヴァポレット乗ること自体楽しいし、海からの景色見れるし、絶対乗るべき。

 

 なお2つの会社がそれぞれ路線を経営しているのですが、Rolling VeniceはACTVっていう会社のやつで、もう一方の会社のやつは乗れないみたいなので注意!!

英語ですけど 詳しくは↓

Rolling Venice | VeneziaUnica City Pass

 

 

 

■「劇場版ポケットモンスター 水の都の守り神 ラティオスラティアス

僕と同じ世代だったら、これすごくエモーショナルなはず!!!

そうですポケモン映画の舞台ですよ!!

映画の曲聴きながら歩くヴェネツィアは、いとをかしけり。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

この曲聞くと、例のラストシーンが今でも脳裏に蘇ってきます。

 

 

 

ブラーノ島

 

 

インスタ映えする島です。

ヴェネツィアの本島?から少し離れたところにブラーノ島はあります。

f:id:frogma:20180616032811j:image
f:id:frogma:20180616032814j:image
f:id:frogma:20180616032755j:image
f:id:frogma:20180616032806j:image
f:id:frogma:20180616032818j:image
f:id:frogma:20180616032750j:image
f:id:frogma:20180616032802j:image
f:id:frogma:20180616032759j:image

 

 

 

靄がかかりがちな島で、夕暮れに漁師たちが帰ってきても自分たちの家を識別できるように家をカラフルに塗ったそう。

ここ見たとき超はしゃいじゃいました(笑)

 

そういえばインスタのやつ横の方押したら次の写真出てくるので見てね。

ていうかフォローよろしくお願いしますね!笑

 

ブラーノ島までの行き方

黄色の12番のヴァポレットに乗って約40分です!

路線図が落ちてるURL貼っときます。

ACTV Venice Public Transportation Maps and Timetables

 

ま、でも、こういうのは他の人の記事読んだ方がわかりやすいよね()

 

 

 

 

■The Academy

2泊で86.6€。

1泊あたり6000円弱。。。

これ、ドミトリーじゃなかったんですけど相部屋ですからね。

この出費痛すぎる…。

でもヴェネツィアわりとこんなもんなんですよね、足元見られてる。。

 

ただどうせヴァポレットの日数券買うなら離島の比較的安いところがあるので、そこにしたらいいと思います。

僕最初は情報知らなさ過ぎてヴァポレット使わないで乗り切ろうとしてたので。。。

あとヴィーガン主義の宿なんでお肉を食べれません。

 

www.booking.com

 

でも一つだけ言っとくと、この宿の管理人と宿泊していた人たち5人(イタリア人・ブラジル人2人・スウェーデン人・オランダ人)とすごく仲良くなって、毎食ごはん作ってくれたり、夜中のヴェネツィアをみんなで飲み歩いたりと、最高の経験ができたので、1泊6000円も、後から考えれば僕にとっては安いもんだったと思います。

 

 

 

■出費

生活費 28.66€

交通費 28€

観光費 12€

宿泊費2泊 86.6€

        

合計155.26€

1泊あたり1万。。

普通の旅行なら普通かもしれないけど、貧乏バックパッカーには痛い。。。

 

 

■あとがき

サンマルコ広場に世界最古のカフェがあったりしますし、ブラーノ以外の離島にも結構おもしろそうなところあるみたいで、やることに困らないですね。

ヴェネツィア卒業旅行とかで行くなら定番だけどおすすめですよ!笑

(個人的にはクロアチア推すけど笑)

 

あとみんなで夜飲み歩いたときはスピリットっていうヴェネツィアで有名?なカクテルみたいのを飲みました。ヴェネツィア行った際はイカ墨パスタとかもぜひ。

f:id:frogma:20180616032946j:image
f:id:frogma:20180616032942j:image

 

次はクロアチア】!!

 

            

 次の記事はこちら↓

spinningtop.hatenablog.com