悩める東大生の休学タビ記録

人生に悩んだ東大生が、休学して世界中を旅した経験を綴ったエッセイブログ。

東京の喧騒から逃げたくなったら

東京の満員電車に押し込められて、毎日朝から晩まで予定づくし。

To Doリストを消化すると同時に、人生も消化しているように感じる。

「ああ、自然に囲まれてゆっくり過ごしたい…」そんな風に思うことってありませんか?

f:id:frogma:20180928211742j:plain

 

まあ、僕だけかもしれませんね笑笑

でもでもでも!聞いてください!

 

東京から電車で!

3時間弱で!!

1泊2500円から泊まれて!!!(要確認)

自然に囲まれた山梨の古民家ゲストハウス!!!!!

知りたくないですか??

 

しかも、天の川見られるらしいですよ!!!!

(「らしい」というのは僕の場合、雨と満月によって全然見えなかったから泣)

 

 

 

ゲストハウス「空穂宿」

www.kuboshuku.com

 

詳しくはホームページ見てください!笑

 

山梨県JR中央本線韮崎駅から市バスに乗って行きます。

J・R・中・央・本・線!!

特急乗ったら新宿から2時間くらいで着くみたいですけど、鈍行で行っても乗り換え1回で3時間弱くらいだと思います。

 

超お手軽。週末に行けちゃう。

 

 

泊まった感想

f:id:frogma:20180928212313j:plain

f:id:frogma:20180928212328j:plain

 

①とにかく雰囲気がめっちゃイイ

古民家を改修したというゲストハウス。

めちゃくちゃ雰囲気良かった。

床に布団敷いて寝るんですけど、もうこれが最高。

一応ゲストハウスだから同室だけど、そんなのもう全然大丈夫(男女別室ですよ!)。

 

②自然が心地良い

周りが自然に囲まれているのでとても気持ちイイです。

上の方にチラッと書きましたけど、天の川も見られるらしいですよ!

もうね、東京生まれ東京育ちとしては、東京から片道3時間とかで行けちゃって、一泊3000円弱とかで(詳しくはHP見てください!)、自然に囲まれて天の川見られるなんて最高としかいいようが無いわけですよ。

 

③特に何もしないゆっくり滞在もイイ

僕は素泊まり3拍してきました。

近くに観光地が無いわけでは無いんですけど、僕は観光もせずずーっと本読んでました。(あとドラゴンボール…笑)

僕は初めから「何もしない!携帯の電源も切って、世捨て人生活をするんだ!」という目的で行ったので、本当に何もしなかったけど、それがめちゃくちゃよかったですね。

もう本当にオススメ。

 

 

 

公共交通機関で行く人に注意点?

ちょっとした注意点(3つ)です。

ただし、これは公共交通機関等を使って行く人向けです。

車とかバイクで行く人は、一つも注意点にならないと思います。

 

韮崎駅からのバスが一日数本しかない

韮崎駅前のロータリーから宿近くまでバスが出ているんですが、これが一日数本しか無いんですよね。

時刻は宿のHPにも載ってるのでご確認を!


②公共交通機関では観光がちょっとしづらいかもしれない

①の通り韮崎までのバスの本数が限られているっていうのもあって、公共交通機関で来た人はちょっと身動き取りづらいです。

ただ、ちゃんと観光する人もいるみたいなので、」僕のフットワークが重いという説もある。笑

まあでも、僕みたいに本当にゆっくりするだけっていう滞在も僕はオススメですけどね。


③食料は買い込んで行った方がいいかもしれない

意外に韮崎の町まで降りるバス代がかさむんですな。

僕の時は片道340円だったし。

冷蔵庫は使えるんですけど、キッチンの解放がなかったり、徒歩圏内にご飯食べたり食料買えるところが無い(こういうところにも僕は萌えちゃうけど)っていうのもあって、もし長期滞在するなら、何か買い込んで行った方がいいかもしれません。

 

韮崎駅の前にスーパーとかあるので、そこで買うのがいいかもです。

そういう僕も2日目に韮崎まで降りてスーパーで3日目の分のご飯まで買い込みました。

 

 

あとがき

f:id:frogma:20180928212351j:plain

 

正直な話、他人にあんまり教えたくないくらいなんですよね。

オジィとオカミも親切だし、空気はできたて新鮮で。

僕は休学から戻っても時々週末とかに行くと思います。

ちなみにですけど3日間スマホ無視してたら、LINEが70、Facebookが15、Gmailが10、キャリアメールが20くらい溜まってましたね。

それだけ普段スマホに精神力取られてるんだなあ、と。

あと空穂宿たくさん時計あるのに小さいの1つ残して全部意図的に止められてて笑、

時間も気にせず自然に囲まれて心洗われました。

 

あなたもたまにはスマホの電源を切って、

山梨の森に囲まれて、美味しい空気を吸って、

済んだ空、見上げてみませんか?

 

 

↓インスタにいくつか写真あげました。

 

 

(あ、あと僕の知り合いとかは、滞在中にこっそり作った動画作品送りつけるので見たい人はぜひ言ってください。ていうか言ってくれ…笑。)