悩める東大生の休学タビ記録

人生に悩んだ東大生が、休学して世界中を旅した経験を綴ったエッセイブログ。

【ヨーロッパ縦断⑬5/15-5/16】モンテネグロ

13カ国目モンテネグロ】のコトル

「世界一美しい港」って言われたりすることもあるみたいです。

f:id:frogma:20180616212119j:image

 

前の記事はこちら↓

spinningtop.hatenablog.com

 

          

 

 

実はインドのバラナシで会った一つ年下の子に、色々中欧の話聞いて。

その時に

モンテネグロにコトルっていう場所があるんですけど、行けなかったんですよねー」

っていう話をしていて。

 

それ以来なんとなく心に「コトル」の文字が引っかかっていました。

 

 コトル小さいので記事もすぐ終わります。

 

 

■コトルへはレンタカーで行きました

前回の記事を読んでくださった方は知っているかもしれませんが、スプリットで会った方たちのレンタカーに乗せてもらいました(笑)

 

最高の気分です。レンタカーで国境越えするなんていい経験しました。

今はほとんどETCかもしれませんが、高速の料金所でお金を払うみたいな感じで、全員分のパスポートを提出したら、スタンプ押してすぐ返してくれます。

特別荷物チェックとかもされませんでした。

 

本当はバスで移動しようと思ってたのですが、確かGet by Busのアプリで確か18€とかで買えたはずです。

 

■コトルの街並み

 多分コトルってあんまり旅しない人だと聞きなれない名前ですよね。

そもそもモンテネグロに行くことなんて考えたことないかもしれません。

 

すごく小さい街なんですが思ったより観光地化していて、大きい駐車場とか高そうなレストランとかありました。

f:id:frogma:20180616212119j:image
f:id:frogma:20180616212159j:image
f:id:frogma:20180616212151j:image
f:id:frogma:20180616212155j:image

f:id:frogma:20180616212316j:image
f:id:frogma:20180616212327j:image
f:id:frogma:20180616212308j:image
f:id:frogma:20180616212323j:image
f:id:frogma:20180616212312j:image
f:id:frogma:20180616212320j:image

 

■城壁へ無料で登る方法

城壁へ登る際にはお金がかかります。

8€とかだったかな。

上からの景色は絶対見たいですよね。

このページに貼ってある写真で上からのアングルのやつはほぼ城壁からです。

 

実は裏ルートがあって無料で行けちゃいます。

 

真正面から入らずに、コトルの旧市街を出てすぐ脇のところから山を登り、

途中で教会の方へ向かう分かれ道へ進みます。

教会と言っても小さな廃墟でしたけど。

城壁に穴が開いている箇所があるので、そこから中に入ります。

 

なぜか斜面にヤギとかいます(笑)

f:id:frogma:20180616212453j:image
f:id:frogma:20180616212507j:image
f:id:frogma:20180616212501j:image
f:id:frogma:20180616212458j:image

これが教会↓
f:id:frogma:20180616212510j:image

これが城壁の穴↓
f:id:frogma:20180616212517j:image

 

帰りは正規ルートで降りてもお金は取られません。

特に非合法な裏技でもないっぽいですし。

普通に開放されてますもの。

 

登り坂の入り口はここ↓

 

 

■Kotor Korea Guest House

韓国人夫婦が一部屋を8人ドミトリーとして貸してるって感じです。

めちゃくちゃ優しいし、驚くほどキレイだし、立地いいし最高です。

1泊11€。

www.booking.com

 

■出費

生活費 4.5€

宿泊費1泊 11€

       

合計15.5€

 

実は夕飯おごってもらっちゃったりしたんで(笑)

f:id:frogma:20180616212615j:image

 

■あとがき

実は明日の朝に東南アジアに向けて出国です。

なんとか今晩中に縦断達成させたい…。

 

次はヨーロッパ最後の秘境アルバニア】!!!!

 

          

次の記事はこちら↓

spinningtop.hatenablog.com