悩める東大生の休学タビ記録

人生に悩んだ東大生が、休学して世界中を旅した経験を綴ったエッセイブログ。

【ヨーロッパ縦断①4/15-17】フィンランド

ヨーロッパ縦断1ヶ国目は【フィンランドヘルシンキ】!

ここからギリシャアテネまで行きますよー!!!

 

 

 

インド編より先にヨーロッパ縦断編を始めます!笑笑

 

 

■入国審査で引っかかる。。。

さて、ヨーロッパ縦断一ヶ国目フィンランドヘルシンキに着きました。

 

 

いやー。

入国審査の時に、38日間の旅行期間に驚いた審査官に今持ってる予約とお金を全部申告しろって言われて、持ってるお金を正直に答えたら、「それじゃ足りないからダメだ!」って言われて、早速焦りました。。。

 

まあゴネたら通してくれたんですが←笑笑

 

■Cheep Sleep Hostel Helsinki

バスで空港から宿に移動しました。

ヘルシンキ宿代高い!!一番安くて、一泊20€。

しかも中心地から、ちょっと遠いです!

チープスリープ ホステル ヘルシンキ(ヘルシンキ)– 2018年 最新料金

 

でも綺麗だったし、朝食(パンとチーズとハムとバナナとちょっとサラダ)も付いてるし割と文句はないです。

 

詳しく書きすぎても僕のモチベが途切れそうだし、見どころ網羅してある記事はネットにたくさんあると思うので、良かったところだけいくつか。

 

1.テンッペリア・ウキオ教会

f:id:frogma:20180506000600j:image

ココは岩の洞窟の内部を教会にしたようなところで、学生3€でしたが中ではピアノの生演奏があったりととても素敵な空間でした。

ヘルシンキに来た際はぜひぜひ!!

 

2.スオメンリンナ

ヘルシンキからフェリー7€の券を買うとスオメンリンナ島っていう世界遺産の島に行けます!

 

f:id:frogma:20180506001016j:image

f:id:frogma:20180506001359j:imagef:id:frogma:20180506001427j:imagef:id:frogma:20180506001444j:image

 

なんか写真じゃ良さが全然伝わらないんです!!

ググったら空中写真とかあるので、ググって!笑

スオメンリンナ - Google 検索

 

フェリーで到着した瞬間、中世の要塞の島。

すごかったのが、生活してる人もいるみたいでちゃんとスーパーまであるんです!

f:id:frogma:20180506001334j:image

 

島ってすごいですね。

フェリーに乗らなきゃ行けないし、島からは外の世界が遠く感じるし、本当にその世界観に没入できました。

千と千尋」のトンネルくぐったみたいな気分でした。

 

 

あ、ちなみにヘルシンキの24時間交通券9€を買うとフェリーもタダなので超お得です!

f:id:frogma:20180506001949j:image

 

ヨーロッパに特徴的なトラムも乗れますし、このカード、貧乏旅人の僕にもとっても「買い」でしたね。

宿までもトラム使えるし。

 

 

■ちょっと後悔した事

もう一生来るかわからない、そんな旅で後悔しちゃダメです!

が、まあ仕方ないこともありますよね。笑

後世のために書いておきます…

 

1.かもめ食堂

日本の映画で「かもめ食堂」っていうヘルシンキを舞台にした映画があるんですが、このかもめ食堂、映画公開後に本当にそのロケ地にできたんですよね。

僕、映画見てないので行くだけ行ったものの気分が乗らず…

みなさんぜひ見てから行ってください!

 

かもめ食堂

かもめ食堂

 
2.サーモン食べたかった

最初の頃本当に予算ないと思ってたんで(後々計算したらサーモン食べるくらいはあった)、ご飯全然食べなかったんですが、サーモンめちゃくちゃ、うまいらしいです。

市場とかで5€とからしいです。ぜひに。

市場もおしゃれですよー。

f:id:frogma:20180506005201j:image

Hakaniemi Market Hall
Hakqaniementorikatu 1, 00530 Helsinki, フィンランド
+358 9 31023560
https://goo.gl/maps/hdaCBNg1Nwv

 

f:id:frogma:20180506005827j:image

Old Market Hall
Eteläranta, 00130 Helsinki, フィンランド
+358 9 31023550
https://goo.gl/maps/GrPV88L63no

 

3.ムーミンカフェとサウナ

どっちもとても有名なんですが、僕個人的にはいいかな…と思って行かなかったです。

でもお金と時間に余裕があったら行きたかったです笑笑

 

 

■出費

宿代2泊39.8€

交通券デイカード9€

テンッペリアウキオ教会3€

食費5€(パン、ハム、チーズ、チョコ)

——————————
計56.8€(宿抜き17€)

 

まあ貧乏バックパッカー旅なんてこんなもんでしょ!笑

最初は1日あたりの予算の計算すらしてなくていくら使っていいのか把握してなかったし笑笑

 

 

次はフェリーで【エストニア🇪🇪のタリン】へ!

 

 

                                            

 次の記事はこちら↓

spinningtop.hatenablog.com