悩める東大生の休学タビ記録

人生に悩んだ東大生が、休学して世界中を旅した経験を綴ったエッセイブログ。

【ロンドン】初めての1人海外

f:id:frogma:20180328000350j:image
ロンドンへ行こうと思った理由

 

就活をやめようと思った3年生の12月頃、それだったら春休みは暇だし、初めて海外旅行でもしてみようかと思った。ただなんとなく1人で、というのだけは漠然と決めていた。

 

 

 

その当時の僕は1人で海外に行ったことがなくて、旅行会社によるパックツアーしか海外に行く方法を知らなかった。VISA?両替ってどこですんの?飛行機のチケットってどうやって買うの?というレベル。

 

しかし調べてみると、1人でパックツアーに申し込むと、追加料金を取られて高い。

 

そこで短期留学という方法に目をつけた。大学生協へ行って、留学と名のつくパンフレットを全てもらってきてプランを練った。

資金は、大学入学祝いやそれまでの人生でもらってきたお年玉の貯金などを含めた、全財産総額30万。

 

せっかくだし英語圏が良かった。

カナダは日本人が多い、アメリカは高い。

イギリスはアメリカよりは安く、日本人率が低い、おまけに寮付きときた。

 

 

思いついてから早3週間。

僕はロンドンへの2週間短期留学を決めた。

飛行機はどうやらスカイスキャナー(https://www.skyscanner.jp)というのでネットで買えると聞いた。

 

それから

などをネットで調べて手に入れておいた。

 

 

最初はロンドンに行くことしか頭になかったが、「帰りにどこにも寄らないの?」という親の何気ない一言で、帰りにヨーロッパ旅行ができると初めて気づいた僕は、ロンドンから電車ですぐ行ける4泊のパリ旅行をくっつけた。

 

 

実はこのパリ旅行こそが、休学のきっかけになる出会いを生むのだけれど、それはまたパリ編で。

 

2017年3月5日、僕は羽田空港からロンドンへと出発した。

 

 

                   

次の記事はこちら↓

spinningtop.hatenablog.com

 

良かったらスターも押してね!